このところ、ベトナムを訪問した後
プノンペン(カンボジア)、ビエンチャン(ラオス)、
ヤンゴン(ミャンマー)、バンコック(タイ)
と大陸の周辺国を回ってきました。

おかげで、これから発展しそうな国々の様子や
中心国入りを果たしているバンコクの経済に
ふれることができました。

さて、次はベトナムに行った後
どこに行くかがテーマでしたが、
昨年、ある人の話を聞いていて
マレーシアがイスラム金融のハブを
目指していると聞き、刺激を受けました。

何でもイスラム金融の中心地は
一つがイギリスのロンドン、
二つが中東のドバイ、
そして三つがアジアのマレーシアとのこと。

しかもマレーシアはこの分野で、
世界的に見ても先進的な役割を果たしているとのこと。

聞きかじったことに過ぎませんが、
イスラム金融については全くタッチしていないので
その分、好奇心がわきます。
ということで、今回は、マレーシアを訪れることにしました。

マレーシアの次はシンガポールです。
シンガポールは20数年前に行ったことがありますが、
15年ぶりにシンガポールを昨年、訪れた友人が
その変貌ぶりに訪れ、ビックリしたと伝えてくれましたので
マレーシアのあと、訪れることにしました。