2月25日、フォアファット鉄鋼グループを訪れたあと
私たちは軍隊銀行MBBを訪れました。

私としては2年ぶり、2回目の訪問でした。
以前、迎えてくださったと同じ部長が迎えてくれました。

2年前は、暗い部屋で、資料もなく、聞き取りオンリーでの
面談でしたが、今回は見違えるような、明るい会議室で
またプロジェクターによる投影した形でのご説明でした。

前回は、「軍隊銀行」という珍しい名前に
戸惑いながらのヒアリングでしたが、
今回は私たちの知りたいことが、ボードに明示され、
わかりやすいこと、この上ありません。

軍隊銀行は9番目に
上場した民間の商業銀行です。

(ちなみに先に上場した8行は次の通り、
ベトインバンク(CTG)  、エクシムバンク(EIB) 、サコムバンク(STB)  
 
ベトコムバンク(VCB)、 アジアコマーシャルバンク(ACB)     
ハブバンク(HBB)  、ナムベト商業バンク(NVB)   、
サイゴンハノイ商業バンク(SHB))

そして、軍隊銀行の部長が強調されたことは
私たちは、国営銀行から分社された
VCB(ベトコンバンク)、CTG(ベトインバンク)、
BIDV(ベトナム投資商業銀行)という3つの銀行に継ぐ、
4番目の業績を挙げており、
民間の商業銀行として3番目の地位を
確保することを目標にしているということでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   (ご案内)戸田ゼミでは来る3月30日、13時から17時まで
東京駅から6分の研修会場でベトナム株セミナーを開きます。
ベトナム市場に関心をお持ちの方々のご来場を願っています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・