香港の日本アジア証券香港有限公司の
会議室で、三牧社長から、「アジア株の魅力」と
題したプレゼンテーションがあったあと、
同社の口座の開設を開設する意思を持った人たちが
その手続きをしました。

このセミナーの主目的は、
香港に拠点をおいて活動する三牧社長が、
広くアジア各国の株の動きをどう見ているかを
聞くことで、それ自体に大きな価値がある
と考えていました。

ただ、日本アジア証券香港有限公司は
機関投資家を主たる相手にしているけれど、
個人投資家にも対応してくれる証券会社です。

そして資本は日本の会社が100%所有していますが、
香港で設立された証券会社で、私たちから見ると
外国の証券会社で、香港株のほか、
タイ株、シンガポール株、タイ株、マレーシア株、
ベトナム株、日本株を扱っています。

日本にはこれら外国株を扱う証券会社が
ありますが、日本アジア証券香港有限公司は
外国の証券会社であるため、その口座を持てば、
日本の証券会社の口座では得られない特典があります。

今回のセミナー参加者には、こうした点に興味を持ち、
日本アジア証券香港有限公司の口座を開設しよう
いう人たちがいて、開設手続きが始まりました。

(1)同社の口座開設のための4種類の申請書類に
記入するほか、(2)パスポート、
(3)住居証明として公共料金の請求書、
(4)香港の銀行口座を持つ人は、その銀行の残高明細書
を提出し、手続きはスムーズに進行しました。

そのあと、三牧社長が、この機会に
香港証券取引所を案内しようとのご配慮で
全員、タクシーに分乗して、セントラルにある
香港証券取引所に向かいました。