ベトナムの上場会社の
視察予約はいつもジャパン証券様に
お願いしています。

ところが、今回は、参加者から
東急ベカメックスとイオンモール1号店を
訪れたいの希望がが出ました。

これらに会社は日系企業であり、
また今のところ、ベトナムの上場会社では
ないので、その予約は私が行わなければなりません。

それで、私は早々に、この両社から
訪問の許可を頂くため、お願いの文書を送りました。

会社は、日系企業であっても
窓口の方はベトナム人のスタッフです。

共通の言語は英語ですので、
娘が我が家に残した
「英語で英文メールを書く」
といった本も参考にして、
誤解のないような英文の作成、送付に
心がけました。

メールを交わすこと4、5回。
両社とも小生たちの訪問意向を快く
受けてくれましたが、結局、
東急ベカメックスは5分だけの対応、
イオンモール1号店の責任者とは
2号店の開業支援のため、お会いいただくことは
できませんでした。

ベトナムの会社の人たちが、
たいへん忙しい日々を送っていて、
直接、ビジネスに関係しない
部外者とあっていただくことは
至難のことだということを実感しました。

一言で言うと、ベトナムの人たちは
日々の仕事の遂行に追われているのです。