ハノイの繁盛店に案内してもらった
友人4名のうち、3名はベトナム初訪問者で
ほか1名も昨年、私と一緒にホーチミンを訪れたばかりで
ハノイは初めてです。

そういう方々にとって、
最近、ベトナムのホーチミン、ダナン、ハノイを
拠点に半年、バイクを駆使しながら
生活してきた友の存在は頼り甲斐があります。

例えば、私はこの方に質問しました。
「空港を出て、タンロン工業団地を
見ることを楽しみにしてきたのに、今回は
工業団地を見ないままに市内に入ってしまった。
どうして?」

「それはですね」と彼は
愛用のiPadで空港周辺の地図を映し出し
「空港第二ターミナル(国際線)が出来て以来、
従来とは全く別の道路ができ、この道路からは
工業団地は見えないのです」
と説明してくれました。

この方も1年ほど前、小生と一緒にホーチミンを
訪れた煮すぎない方でしたが、半年のベトナム生活で
いまやベトナム社会の裏表に通じた「生き字引」に
変貌しています。

この方の体験談で、初めてハノイを
訪れた方々も、ベトナムに対する興味を
深められたようで、にわか夕食会も盛り上がりました。