「広州東駅」から地下鉄1号線を利用し、
「長寿路駅」に向かいました。
10番目の駅です。

今回の広州訪問には香港在住の日本人の
旅行ガイドに同行してもらいました。

そのガイドさんが、電車の中で
小さな地図のコピーを出し、
その日、訪ねる場所を説明してくれました。

その光景を30代と思われる女性が見ていて
満面に笑みを浮かべながら、
私たちの方を声をかけてくれました。

ガイドさんの通訳によれば
「私たちの広州を日本人の方々に
こうし訪問していただき、とてもうれしい」
とのことで、ポケットの中から
飴玉を取り出し、私たちにくれました。

私の妻がカバンにチョコレートを
入れていたのを思い出し、それを渡して
ご厚意に応じました。

この中国人女性はレストランで
ウエイトレスの仕事をしているのとのことでしたが
大変に社交的で、
「私たちの広州にわざわざ訪れてもらい
とてもうれしい」という趣旨のことを繰り返しました。

見知らぬ中国人と日本人同士の
たくまぬ交流が行われ、
「これって邱先生のお導きではないかな」
と言い合い、和やかな気分になりました。