人間は誰でもいままでやってきたことを
そのまま続けていくのが楽でいい
と思うところがあります。
そうした人間の習性を反映して、
会社も変化を嫌うところがあります。
しかし世の中はたえず変化しています。
ですから大企業も中小企業も
世の中の変化に即しながら
生き抜いていくためには、
これまでやってきたことを
変えていく必要があります。
そのための対策の一つが
ニュービジネスを起こすことです。
新しいビジネスを起こすには
先を読まなければなりません。
先を読んで、これからの時代に
迎え入れられることを
探し出すことが必要です。
そのため知らないことを
調べることも必要です。
でも、いくら考え、調べても
考えたり調べたりするだけでは
新しい事業は生まれません。
どこかの時点で
実際にやってみる必要があります。
実際にやっても、
うまくいかないかもしれません。
でも邱永漢さんの著作に
『失敗の中にノウハウあり』
という名の本もあるように、
失敗は重要なヒントを提供してくれます。
ですから、失敗をバネにして、
挑戦し続けることで、
新しいビジネスを創り出す
可能性がひらけてきます。
10月16日、17日の両日、
「新しいビジネス創りの知恵づくり」
セミナーをひらき、ニュービジネス創りの
知恵を勉強します。
関心のある方はご参加ください。
そのまま続けていくのが楽でいい
と思うところがあります。
そうした人間の習性を反映して、
会社も変化を嫌うところがあります。
しかし世の中はたえず変化しています。
ですから大企業も中小企業も
世の中の変化に即しながら
生き抜いていくためには、
これまでやってきたことを
変えていく必要があります。
そのための対策の一つが
ニュービジネスを起こすことです。
新しいビジネスを起こすには
先を読まなければなりません。
先を読んで、これからの時代に
迎え入れられることを
探し出すことが必要です。
そのため知らないことを
調べることも必要です。
でも、いくら考え、調べても
考えたり調べたりするだけでは
新しい事業は生まれません。
どこかの時点で
実際にやってみる必要があります。
実際にやっても、
うまくいかないかもしれません。
でも邱永漢さんの著作に
『失敗の中にノウハウあり』
という名の本もあるように、
失敗は重要なヒントを提供してくれます。
ですから、失敗をバネにして、
挑戦し続けることで、
新しいビジネスを創り出す
可能性がひらけてきます。
10月16日、17日の両日、
「新しいビジネス創りの知恵づくり」
セミナーをひらき、ニュービジネス創りの
知恵を勉強します。
関心のある方はご参加ください。